• セミナー・イベント予約
  • お問合せ・資料請求

豊橋市 新築 自然素材と地下住宅 / 木ってどんな種類があるの?

こんにちは、豊橋市自然素材住宅と地下空間住宅を作っているナナハウスの中島です。

いつもご拝見いただきありがとうございます。

 

世間を恐怖に陥れている新型コロナウィルスですが、死者も212名と更に増えそうな感じです。

日本でも感染者が確認され、TVでも拡大の危険性が多く報道された途端にやっぱりマスクが薬局から

無くなり始めましたね。私も追加購入しようと探しましたが、どこのドラックストアでもマスクコーナー

は空っぽ状態。メディアの力の凄さにほんと驚きです。マスクも大事ですが、手洗いうがいはしっかり

行い予防対策しましょう。

 

********************************************

木ってどんな種類があるの?①

 

はい、では本日から自然素材住宅の良さをお伝えできたらと思いますので『木』について語りたいと

思います。屋根に次いでのシリーズになりますのでお付き合いくださいませ。

 

さて、皆さん『木』についてどのくらい知っていますか?特に興味関心がある方は少ないので、種類

なんて知らない方がほとんどかな?(^^;)って、たぶん花粉症の方はスギが思いつくのかな?

あとは伝統的なマツとかサクラとかお風呂に使われるヒノキだとか・・・が思いつくとこでしょうか。

 

では、少しづつ基本的な所からお話ししていきますね。まずはには大きく分けて針葉樹広葉樹という

2種類に分類されます。針葉樹とは漢字のごとく針のように真っすぐ伸びるの事です。広葉樹とはその

広葉というように幹が太くて曲がっていることが多く、さらに枝分かれしているの事です。

皆さんがよくイメージできる木の事ですね。

 

 

 

 

その部類において種類はやはり広葉樹の方が多いです。針葉樹は冒頭にお話ししたスギ、マツ(アカマツ)

ヒノキ、モミといったで、よく山林などに植わっているです。もちろん市街地では高さが20mも超え

てしまうなので育てる事はできませんし、住宅などの構造材として利用する為に広大な敷地で量産する

必要もあるので種類が限られてきます。

 

また外見の違いだけではなく、針葉樹広葉樹は細胞と組織の成り立ちが異なっています。針葉樹の組織は

単純で、大半の樹種は90%以上が仮道管で占められており、仮道管とは、水を根から樹幹を通して葉へ送る

水管のことですが、そのものを支える役目も担っています。細胞の構成は非常に単純で、配列は整然とし

ています。

 

広葉樹の組織構造は逆に複雑で、細胞の種類が多いだけではなく細胞ごとの機能も分業、専門化していおり

水分の通り道は主に道管が、を支えるのは主に木部繊維が担っているのです。また、養分の貯蔵機能をも

つ柔組織といわれる組織も発達しています。

 

人間の身体に置き換えると、筋肉と血管がひとつになっているのが針葉樹で、筋肉と血管がそれぞれ独立し

て別々の働きをしているのが広葉樹と考えると分かりやすいかも知れません。複雑な構造をもつ広葉樹は、

針葉樹に比べ多様な性質を持つことになります。

 

ちょっと専門的で難しかったですかね。(^^;)というように木の種類って大きく分けて2種類で針葉樹広葉樹

はそれぞれの機能を持ったという事です。

 

次回は針葉樹の種類をお伝えさせていただきます。

では、また。(^^)/

2024年4月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

   

  

『#ナナハウス』を
つけてInstagram、Facebookに投稿。
皆様からのいいね!フォローをお待ちしております!