• セミナー・イベント予約
  • お問合せ・資料請求

2022年11月

家づくりの現実と打ち手

家づくりの現実と打ち手
昨今、住宅の価格は、 原材料費の上昇と税負担の上昇、 そして基本スペックの上昇によって、 上昇の一途を辿っています。   また、それに加えて、 インターネットやSNSの普及に伴い 追加オプションがどんどん加わり…

コストを下げる打ち手も知る

コストを下げる打ち手も知る
家のコストを最も左右するのは家の面積ですが、 これは、みんなが出来るだけ広くつくりたいと思っている リビングダイニングキッチン(LDK)とて 決して例外ではありません。   つまり、リビングダイニングキッチンも…

合理的に考えるべき子供部屋

合理的に考えるべき子供部屋
子ども部屋の広さは 6帖がスタンダードですが、 ここ最近は4帖半へと変わりつつあるようです。     実際、弊社も4帖半で 提案させていただくことが多いのですが、 2.6m×2.6mのこの空間に 置こ…

寝室の適切な広さ

寝室の適切な広さ
住宅展示場に行くと、 リビングはもちろん、 寝室もかなりゆったりとつくられているし、 普通に建てられているお家でも、 寝室は子供部屋よりも広めにつくられるのが一般的です。   それゆえ、家を建てるにあたって い…

光の種類と間取りの可能性

光の種類と間取りの可能性
前回、土地に合わせて家を建て 無駄な余白をつくらないことが、 外溝工事の予算を大幅に狂わせないために必要だと お伝えさせていただきましたが、 とはいえ、これを実行するのは、 実はそう簡単なことではありません。 &nbsp…

家づくりの3つの基本

家づくりの3つの基本
外構工事にかかるコストは、 建てる家や土地の状況によって 大きく異なるのですが、 その相関関係をよく理解してないまま 家づくりを進めてしまうと、 終盤で家づくりの予算が 大きく狂ってしまうことになります。   …

三大出費のバランス

三大出費のバランス
お子さんが小学校に上がる前後のタイミングで 多くの方が家を建てられますが、 この時、向き合って考えてもらいたいことが、 今後、どんな出費がどれくらい必要になるのか ということです。   それらを把握していないま…

理想の予算とその実現方法

理想の予算とその実現方法
今や共働きはごく当たり前となっていますが、 共働きであることを前提としても、 毎月のローン返済額は ご主人の手取りの30%以内で抑えるべきだ というのが個人的な考え方です。   仮に手取りが 30万円だとしたら…
2022年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

   

  

『#ナナハウス』を
つけてInstagram、Facebookに投稿。
皆様からのいいね!フォローをお待ちしております!