• セミナー・イベント予約
  • お問合せ・資料請求

2022年12月

素時代に不必要な2つのもの

素時代に不必要な2つのもの
時代の流れは、 確実に脱炭素へと向かいつつあります。 ガソリン車ではなくEV車。 火力発電ではなく再エネ発電。 そして、新築住宅にも 太陽光発電の設置が義務付けられようとしています。     また、新…

窓は少ない方がいい理由

窓は少ない方がいい理由
「窓を増やせば増やすほど 家の中は明るくなる!!」     実に多くの方が、 このような思い込みをお持ちですが、 残念ながら窓の多さと家の中の明るさには、 全くと言っていいほど相関関係はありません。 …

外観をシンプルに仕上げる5つの理由

外観をシンプルに仕上げる5つの理由
下の施工実例をご覧いただければ一目瞭然ですが、 弊社が建てる家には正面に窓がありません。     そして、それが家の美しさを際立たせているのですが、 とはいえ、ただ単に美しさだけを追求して そうしてい…

土地を安く買う秘訣

土地を安く買う秘訣
多くの方が、 新しく造られた分譲地を好んで購入しようとしますが、 この場合、やってはいけないことが、 南向きの土地を買おうとすることです。   理由は簡単。 一番価格が高いからです。 かつ、値引き交渉も不可能だ…

人生の明暗を分ける家づくり

人生の明暗を分ける家づくり
どうやら人は空間があると 埋めたくなる生き物らしく 空間を埋めると満足する生き物のようです。   実際、僕も時々スーパーに行くのですが、 スカスカの買い物カゴを見ていたら、 ついでにあれも買っておこうかなー? …

使い勝手 VS 見た目

使い勝手 VS 見た目
弊社が提案する家の特徴の一つに キッチン裏にガッツリつくる 巨大なパントリーがありますが、 (↓これです)     その意図は、 リビングやダイニングからキッチンを見た時、 雑然としないようにするため…

家の性質と外構予算と

家の性質と外構予算と
土地と家それぞれに掛けられる 自分にフィットした予算を知り、 かつ、どんな家が建てたいのかを 分かった上で土地選びをすれば、 家にフイットしそうなサイズの 土地を選びやすくなります。   結果、土地に出来る無駄…

現地での土地の見方

現地での土地の見方
新しく造られた分譲地の利点は、 ・基本的に土地の形が整っていること ・道路幅がゆったりしていること ・水道が整っていること ・排水も整っていること ・隣地との境界が明確なこと ・親子ともに同世代の人たちがご近所さんになる…
2022年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

   

  

『#ナナハウス』を
つけてInstagram、Facebookに投稿。
皆様からのいいね!フォローをお待ちしております!