スタッフブログ

現実的な間取りづくり

現実的な間取りづくり
寝る時間以外ずっと 家族みんなが過ごすリビングを、 いつもスッキリ生活感ゼロ状態で 保ち続けるのはホント難しいことです。       でも、来客をもてなすのもここだし、 家具も含めて一番気合…

今から取り組むべき2つのコト

今から取り組むべき2つのコト
ニッセイ基礎研究所の調査によると、 現在65歳である平均年収500万円(40年勤務)の夫と 妻がパートの世帯の年金額は 月額21.6万円のようなのですが、 これが現在40歳の方となると 約20%ダウンの17.2万円となり…

住宅ローン金利の考え方と対処法

住宅ローン金利の考え方と対処法
家を建てることによって、 余分に出ていってしまうお金と 逆に入ってくるお金があります。     出て行くお金とは住宅ローン金利のことで、 入ってくるお金とは住宅ローン控除によって 返ってくる所得税・住…

現金と資産と三大固定費と

銀行の普通預金金利がいくらで、 定期預金金利がいくらなのかまで 知っている人は少なくとも、 銀行にお金を預けていても 全く増えないということは、 誰もが知っている事実だと思います。   しかし、その事実を頭では…

家づくりと3つの投資

家づくりと3つの投資
人生で一番高い買い物が「家」で、 二番目に高い買い物が 「生命保険」だと言われています。   そして、多くの方が家庭を持つと同時に この2つが必要だと考え購入するわけですが、 その上で大切なことは、 その購入の…

偏った見方に要注意

偏った見方に要注意
カーボンニュートラルの流れを受けて 世界的に自動車のEV化が急ピッチで進んでいっています。   中国は2035年を目処に、 すべての新車を電気自動車や ハイブリッド車などにすると言っているし、 (現在、新車販売…

家づくりの予算が高くなる土地

家づくりの予算が高くなる土地
前回お伝えさせていただいたように、 家を建てる誰もが 日当たりがいい家にしたいがために、 南向きの部屋がつくりやすい 南向きの土地を選ぼうとしますが、 そうすれば確実に家づくりの予算が 跳ね上がってしまうことになります。…

南向きという固定概念

南向きという固定概念
家づくりをするにあたって、 リビングを含めた居室は 「出来るだけ日当たりを良くしたい」 とお考えになると思います。     そして、そうするために 誰もが日当たりが良い土地を買おうとします。 &nbs…

床暖房をご検討中の方へ!メリットデメリットをご紹介します!

床暖房をご検討中の方へ!メリットデメリットをご紹介します!
足元から自分の身体を温める床暖房、一度は欲しいと思ったことがある方もいらっしゃると思います。 寒い時期はもちろん、身体が冷えやすい方にも魅力的な商品ですよね。 今回は床暖房をお考えの方に向けて、床暖房のメリットとデメリッ…

   

  

『#ナナハウス』を
つけてInstagram、Facebookに投稿。
皆様からのいいね!フォローをお待ちしております!